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よくある質問

Q.年配の介護スタッフも多く、タブレットやパソコンの操作が苦手な場合があり、入力が心配です。

A. ITが苦手な方でも入力ができるよう、「誰でもかんたん入力」をコンセプトとしています。直感的にわかりやすい入力画面ですので、年配の方でも短時間で慣れ、操作可能となります。グラフや統計機能も豊富です。

Q.介護スタッフが不足してきているため、これから外国人の介護人材の受入れを予定しています。外国人にも使えるでしょうか?

A. 国の施策として、これから外国人介護人材の受入れが進むことを予定し、CareWorkersではいち早く「日本語/英語/インドネシア語/ベトナム語/フィリピン語/中国語/スペイン語/ポルトガル語/ミャンマー語/ラオス語/タイ語/ネパール語/モンゴル語/クメール語」の「14か国語」に対応しました。テンプレートをご用意し、これら外国語で入力した情報が日本語に変換され記録されま す。仕事をしながら介護・日本語が習得でき、OJTのツールとしてご活用できます。

Q.現在の手書きの介護記録作業がどのように楽になるのでしょうか?

A. 特定のスタッフが時には残業をしながら作成している介護記録を、スタッフ全員でその都度入力することにより分散化、省力化されます。その日の介護記録は、自動的に「24時間レコード」としてすっきり時系列に整理されます。

Q.手書きの場合は訂正、修正などの作業が大変でした。このソフトは可能ですか?

A. 可能です。訂正、修正、追記等の入力が随時できます。だだし、安全性確保のため、修正情報(日時・入力者)が記録として保存されます。

Q.ユニット型、従来型の両方運営しているのですが、利用できますか?

A. CareWorkersは、施設の運営形態に沿った運用が可能です。入所者のグループ分け、スタッフのIDや権限設定など、施設において管理者の方が自由に設定できます。

Q.入力機器はiPad推奨のようですが、他のタブレットでも使えますか?

A. CareWorkersはiPadに最適化されたシステムですが、AndroidやWindowsタブレットでも利用可能です。もちろんパソコン(windows・iOS)でも同じ画面で入力できます。

Q.入力機器に特別なソフトやアプリをインストールする必要はありますか?

A. 必要ありません。Webシステムのため、ホームページが閲覧できるブラウザソフトがあれば、どの端末でも利用可能です。

Q.デイサービスにも使えますか?

A. ご利用できます。CareWorkersは、入所型施設(特別養護老人ホーム、グループホーム、有料老人ホーム等)及び通所型施設(デイサービス)の介護記録システムとして運用しています。

Q.本格導入の前に、一部のユニットで試験的に使ってみたいのですが。

A. 可能です。1ユニット等で限られたスタッフが試験的に使えるようサポートします。試験運用期間は無償サービスです。操作性をご確認いただくために、「お試し利用」をお勧めします。

Q.ケアプランソフトや請求ソフトと連携できますか?

A. ご要望に応じ、他社ソフトの利用者基本情報等の連携が可能です。(別途お見積りになります)ただし、CareWorkersでは利用者基本情報(ケアプランを含む)、スタッフ基本情報などは、一覧表を作成し平易に一括登録が可能です。単独運用でも問題ありません。

Q.ナースコールや見守りセンサーと連携(自動記録)できますか?

A. ご要望に応じ、連携(自動記録)が可能です。(別途お見積りになります)現在、CareWorkersは介護記録システムとして、他システムとの連携を進めています。ナースコールや見守りセンサーからのデータを自動で記録することができます。

Q.厚生労働省の科学的介護情報システム「LIFE」に対応していますか?

A. 「LIFE」については他社請求ソフトで対応済みですが、特定のスタッフの過度な入力負担となっていることから、CareWorkersでは、まずは「科学的介護推進体制加算」について、介護記録と同様スタッフ全員で入力し、そのデータを「LIFE」に取り込めるようにしました。

Q.介護記録はずっと手書き(紙)で行っており、システム導入に不安があります。
Q.記録ソフトを導入したものの、操作や運用が難しく失敗した経験があります。大丈夫でしょうか?

A. ご心配はいりません。CareWorkersはユニバーサルデザインの視点から、ITが苦手な方、外国人を含む全てのスタッフが使えるよう平易な操作性を追求したシステムです。またサポート体制も充実しています。これまで導入後利用を廃止した事業所は1件もありません。

Q.補助金を使って導入することはできますか?

A. 可能です。CareWorkersは「IT導入補助金」や「(都道府県等)ICT導入支援補助金」の対象システムです。補助申請書や補助事業計画書等作成についてもご支援しています。補助制度が毎年変更されていますので、事前にご相談ください。

Q.運用において困ったときのサポート体制をおしえてください。

A. 電話、電子メール等によるヘルプデスク窓口を設置するとともに、ご依頼がありましたらzoom等オンラインによる説明や、訪問説明等サービス(有料の場合があります)を提供させていただきます。充実したサポート体制を敷いています。